学習室(教育センター教室)
学校とは異なる環境の中で、学習や様々な体験活動に取り組み、
自立心や集団への適応力を育み、社会的に自立する力の向上を目指します。
一人一人の学習内容や課題にあわせ、一つの学習室で複数の児童・生徒と一緒に学習します。国語、数学・算数、英語(中学生)を中心に『自学自習』を基本として、つまずき部分を確認しながら進めます。
一日のスタートをスムーズにするための時間です。本人の意思を尊重しながら、読書や運動、コミュニケーションを主としたゲームなどを行います。
ALTとの学習、校外学習、行事の事前事後学習及び調べ学習、調理実習、ものづくり、ハンドベル、レクリエーションなど様々な体験活動を通して、考える力・表現する力の向上を目指します。
本人面談・保護者会・保護者面談を通して学校復帰や上級学校への進学などについて共に考え、精神的なサポートを行ないます。
まずは1時間だけの体験から、ゆるやかなスケジュールで始めることが可能です。通うことに慣れてきたら徐々に通室時間や日数を増やし、スモールステップで、通室が定着するようサポートしています。一人一人の状況に合わせ、保護者、在籍校、各機関と連携して進めていきます。
学習適応教室が、子供たちにとって、一つの居場所として定着し、笑顔(「スマイル」)があふれ、少しずつ自信を付けていくことで、次への「ステップ」に踏み出せるよう支援しています。